大山の豊かな自然の恵みを、菅田旅館別館でごゆっくりお楽しみください。

菅田旅館別館

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

大山百歳食について

01
※当館の「百歳食」は「るるぶ」に掲載されました。
※旬の季節の食材を大切にいたしますので、季節により写真と御料理が異なります。ご了承ください。
日本海の「海の幸」、大山の「山の幸」、すそ野に広がる農地から「里の幸」。これら旬の素材を活かし、健康と長寿を願って創ったのが「大山百歳食」です。「食の安全」が求められている今こそ、恵まれた素材を活かした大山ならではの「食」を新たに、「大山百歳食」としてメニュー化をするため、食文化史研究家永山久夫先生の「百歳食レシピ編」を参考に「大山ならではの食」を考えました。そして5月27日(火)にホテル大山において、永山先生をお迎えし、試食会が開催されました。 そこでいただいた先生からのアドバイスを取り入れ、「大山百歳食」が完成しました。

02

菅田屋自慢の御料理のご紹介。

ジンギスカン
ラム肉を使いました焼肉です。
独特の「鍋」でお野菜と共に焼いて食べます。
季節を問わずご賞味頂けますのでお問合せ下さい。

鍋料理

寒い冬は「鍋料理」はいかがでしょうか。
スキーのあとなど、身体がシンから暖まります。
大変美味しい「鍋料理」です。

※冬期限定


鴨料理

鴨の肉をお鍋でいただきます。
お野菜と鴨肉を当店自慢のダシで炊きます。
大変美味しい「鍋料理」です。

※冬期限定


大山蕎麦

名物の大山蕎麦は、しっかりとした歯ごたえと適度なコシが楽しめる美味しいお蕎麦です。
大山にお越しの折には、是非ご賞味頂きたいお料理です。


大山おこわ

大山で採れた山菜やキノコがたっぷり入った大山おこわも人気メニューひとつです。

(都合によりお出しできない場合もございます、ご了承ください)


松葉ガニ

季節は11月から3月まで境港で水揚げされた「まつばがに」も賞味いただけます。

(料金は別となりますお問い合わせください)


ご予約はお電話で

大山の野山に赴き摘み草いたします。
大山の豊かな恵みを少しだけ
大山に分けてもらいます。
必要な分を必要なだけ野山から分けてもらい、お客様のお食事にご用意させていただきます。
天候や季節により手に入らない物もございます。
ご了承くださいませ。

摘み草

お食事のお供に清酒「岩泉」
奥大山から湧き出るきれいな水と良質な鳥取県産米を使い、昔ながらの製法で作られるキリリとした味わいのお酒です。

清酒「岩泉」

デザートは大山アイス
大山牧場で育てられたジャージー種から生まれる大山牧場アイスクリームは濃厚な味わいが特長です。
ロビーにて販売もいたしております。お気軽にどうぞ

大山牧場アイス

登山にトレッキングにお弁当はいかがですか?
大山登山をなさるのなら是非「お弁当」を持って行ってください。山頂の清々しい空気とすばらしい景色を眺めながらの食事は最高です。
ご宿泊ご予約時にお申し付けくださればご出発時にご用意いたします。

お弁当:700円(税込み)

お弁当


大山寺付近の観光案内